レッツゴー宝塚‼︎

ジャニオタ歴5年目に宝塚の沼へドボンした大学生ヅカオタ。少ないバイト代でなんとか月1観劇。あなたも宝塚の世界へカモン!!

宝塚とはなんぞやジャニオタ目線から宝塚をのぞいてみた!〜演目編〜

この記事を読んでくれているそこのあなた!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

はしと申します‼


7回目の記事です〜


さて、今回は宝塚歌劇の演目についてご紹介します!


話もだいぶ進んできまして、ジャニオタ兼ヅカオタとしてなかなかうまくリンクしてくことが難しくなってきました💦
ですが、できるとこはしっかりやっていきたいと思います!笑


さあ、本題へレッツゴー‼︎

トップスター中心!宝塚歌劇のオリジナル作品!

宝塚歌劇団は基本的に新作主義。

以前、書いたように宝塚歌劇は5組がぐるぐると順番に公演を行っています。
(詳しくはこちら⤵
hashimjnytkrzk.hatenablog.com
なので、再演はあれど、ロングラン公演は聞いたことがありません。


その組の中でも特にトップスターやトップ娘役が組の顔となります。

当然、主演やヒロインを演じます。
演出家の先生方はそんなトップスターやトップ娘役をみて、当て書きをしていきます。
これがオリジナル作品です。


最近でいうと、2019年の星組大劇場・東宝公演『GOD OF STARS〜食聖〜』はこの公演で退団されて星組トップスター・紅ゆずるさん、元星組トップ娘役・綺咲愛里さんを中心に当て書きされたオリジナル作品です。
こちらは筆者が観に行ったときの写真⤵︎

いい意味で退団公演らしくない、紅さん率いる星組らしいコメディ作品でした!

再現力の高さは驚き!宝塚歌劇の原作物!

オリジナル作品だけではなく、原作がある作品もあります。

原作と言ってもジャンルは様々。
少女漫画少年漫画小説など。


最近だと、2019年花組TBS赤坂ACTシアター公演『花より男子
こちらは少女漫画が原作です。
演目が発表された時はもちろん、ポスター発表の時点でかなり盛り上がっていました。
筆者はライブ中継で見ました⤵︎
 

花男と言えば、ジャニオタさんだと嵐・松本潤さんを思い浮かべるでしょう。
宝塚では花組・トップスター柚香光さんです。(公演当時はトップ就任前)

道明寺司松本潤

だと思っていたのが、いい意味で壊れました。
松潤以外にこんなにも道明寺が似合う方がいるのか!!
と圧倒されたのが懐かしい、、
ぜひジャニオタさんにも見ていただきたい作品の1つです!


また、2019年花組日本青年館ホール/梅芸シアタードラマシティ公演『マスカレード・ホテル』は小説が原作。
 

こちらもジャニオタさんが思い浮かべるのは木村拓哉さんですね。
宝塚では花組男役スター・瀬戸かずやさんが演じられました!


宝塚歌劇ベルサイユのばら
というイメージも強いかと思いますが、ベルばらも漫画が原作ですね!
筆者、漫画はちょこっと読んだことがあります。
いつか宝塚のベルばらを劇場で観てみたいです。

輸入にも積極的!宝塚歌劇の海外作品物!

宝塚歌劇は海外ミュージカル作品を輸入し、日本初演をすることが多いイメージがあります。

有名どころでいうと、エリザベート
ジャニーズではSix TONESの京本大我くん東宝版でルドルフを演じていました、あの作品です。
宝塚歌劇では、主役を演じるのはトップスター、つまり男役さんです。
なので、主役はトート閣下ということになりますね!


最近では、2019年月組大劇場・東宝公演『I AM FROM AUSTRIAー故郷は甘き調べー』
 
オーストリアのウィーンで約2年間もロングラン公演された作品を日本初演として宝塚歌劇が日本に輸入した作品です。


他にも『ファントム』WEST SIDE STORY『ME AND MY GIRL』など。
また、次回、星組さんで『ロミオとジュリエット』が公演される予定です!

映画、ドラマ、ゲームも舞台化!

はい、見出しの通りです。

こちらも有名どころで言いますと、『仁』『相棒』ルパン3世逆転裁判シリーズ』など。

驚きですよね!!!!


1番最近の作品だと、2020年雪組公演『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』ですね。
ロバート・デ・ニーロさん主演の映画を世界で初ミュージカル化した作品です。⤵︎
 


また、文学作品も舞台化。
義務教育で絶対習うあの紫式部が書いた源氏物語』もミュージカル化しています。


恐るべし宝塚歌劇団!!


ちなみに宝塚歌劇、1番最初の作品はあの桃太郎を題材にした『ドンブラコ』でした!

まるでカウコン!?各組スター勢揃い!

宝塚歌劇は毎年、年末にタカラヅカスペシャル』という公演を行います。

こちらはその時期に東宝公演をしている組以外の4組と専科の生徒が集まる公演です。
各組から選抜された生徒さんが出演します。

会場は梅芸のメインホール。
基本的にその年を振り返るといった内容で、レビュー形式に進んでいく公演です。
各組のコーナーや、専科コーナー組を超えたコラボコーナーなど盛り沢山です。

な・の・で。

目が忙しいです!!!

筆者も昨年、ライブ中継で見ました。
息絶えました(うそつけ←
ジャニーズのカウコンをイメージしていただければ分かりやすいかと!

忙しいですよね!??
目が足りませんよね!??
あの感じです!!!!
伝われ!!!
(勢いだけかい←

ベルばらだけじゃない!盛り沢山の宝塚歌劇の演目!

いかがでしたか?

筆者もまだまだヅカオタとして未熟者。。

ですが、オリジナル作品はもちろんのこと、原作物海外作品物と見れています。

本当にいろいろな作品があります。
ジャニオタさんもそうじゃないよ〜という人も見やすい作品がたくさんあります!


現在は休演中なので劇場では観られませんが、キャトルオンラインやタカラヅカ・スカイ・ステージ、先日あったNHKの放送などで楽しんでいただけたらファンとして嬉しいです!
(キャトルやスカイステージに関しても後々書きたいと思います!


またまた長くなってしまいました💦

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️




次回‼︎
宝塚とはなんぞや!?ジャニオタ目線から宝塚をのぞいてみた!〜用語編〜
を予定しています。
予定です、書けるといいね!(書きなさいよ←




#愛してるよ宝塚歌劇団




はし。
↓ポチッとしてくれたら嬉しいです❄️
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村