レッツゴー宝塚‼︎

ジャニオタ歴5年目に宝塚の沼へドボンした大学生ヅカオタ。少ないバイト代でなんとか月1観劇。あなたも宝塚の世界へカモン!!

宝塚とはなんぞや!? ジャニオタ目線から宝塚をのぞいてみた!〜公演構成編〜

この記事を読んでくれているそこのあなた!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

"はし"と申します‼︎



6回目となりました〜👏
ちょっと今回は更新遅れてしまいました、、😓
危ない、あぶない(いや、遅れてるのよ←



前回の記事は読んでいただけましたでしょうか?
ちなみに前回の記事がこちらです⤵︎
hashimjnytkrzk.hatenablog.com


そして、壬生義士伝/Music Revolution!は見ましたか??


最高でしたよね!!!!!!
アングルが素晴らしい!!!!
神様、仏様、NHK様!!!!


はい、落ち着きます。



さて、今回は宝塚歌劇の公演構成についてご紹介します!

実は、タイトル決めて、次回予告してから思ったんですが、、。

内容とタイトルが合致してないかも笑

なので、次回予告とちょっとタイトル変えました💦



ベルばらっていうのやってるよ〜みたいな感じではなく、
こういう方法で公演してます!みたいな感じで、
ご紹介していきます!(何言ってんだか自分でもわからない←

まあ、とにかくやってみます!


さあ、本題へレッツゴー‼︎

これが宝塚歌劇の定番!二本立て!

二本立てとは…?
1幕がミュージカル(お芝居)2幕がレビューといった構成になっている公演のこと。

稀に、レビュー→(ミュージカル)お芝居という逆パターンもありますよ^_^


先日、NHKで放送された雪組公演も二本立て。
ミュージカル(お芝居)が壬生義士伝レビューがMusic Revolution!ということになります!


ジャニオタさんにも分かりやすく言うと、JOHNNYS' Happy New Year IsLANDを思い浮かべてくれるといいと思います!
東山さんが出演していたやつです。
公演期間中にKing & Princeのデビューが発表されたやつですね〜

既に懐かしい〜(筆者、あの日帝劇にいました~

ザ・ミュージカル!一本物!

一本物とは…?
1幕、2幕でお話が続いている公演のこと。
一般的な演劇と同じと考えて大丈夫です!


ただ、他と違う点が1つ!

宝塚歌劇には必ずフィナーレがあります!

よく宝塚歌劇といえば、
大階段から大羽根を背負ったトップスターの方が降りてくる場面
を思い浮かべる方が多いと思います。

それです!

そこの部分はパレードと言います。
フィナーレのフィナーレ=パレードという感じですね!!


一般的な演劇だとカーテンコールや挨拶等で終了という感じですが、宝塚歌劇は一本物でも必ず歌や踊りが入り、パレードで幕を下ろします。


有名どころのベルサイユのばらエリザベートファントムなどは一本物にあたります。

稀にあるらしい…三本立て!

三本立てとは…?
1幕:和物ショー+2幕:ミュージカル(お芝居)+3幕:レビューといった構成になっている公演のこと。


三本立ては珍しい公演らしいです。
周年記念のとき等にやるらしいです。


なんせ筆者、ヅカオタ2年目なので見たことがない、、。
いつか三本立ても見てみたいなあ^_^


3幕のレビューは洋物レビューになります。
1幕は舞踊と聞きました。


ちなみに、三本立てじゃなくても和物ショーをやるときもあります!

現在、宝塚歌劇は休演中ですが次回の月組大劇場・東宝公演は和物ショーを予定しています!
筆者も劇場で和物ショーを見たことはないので、非常に楽しみです!!!

いろいろあるぞ!宝塚歌劇

いかがでしたか?


レビューがない公演もあるんだ〜
と思った方いらっしゃいますか??


筆者も最初はそうでした。


でもやっぱり、宝塚"歌劇"なので。


歌、踊り、お芝居の三拍子!
これを一気に楽しめるなんて、本当に素敵な夢の世界だ!!!!


と、筆者は思いますよ?^_^



予定していたタイトルとは変わってしまいましたが、書きたい内容は書けました!



最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️




次回‼︎
宝塚とはなんぞや!?
ジャニオタ目線から宝塚をのぞいてみた!〜演目編〜

を予定しています。
予定です、書けるといいね!(書きなさいよ←




#愛してるよ宝塚歌劇団




はし。
↓ポチッとしてくれたら嬉しいです❄️
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村