レッツゴー宝塚‼︎

ジャニオタ歴5年目に宝塚の沼へドボンした大学生ヅカオタ。少ないバイト代でなんとか月1観劇。あなたも宝塚の世界へカモン!!

宝塚とはなんぞや!? ジャニオタ目線から宝塚をのぞいてみた!〜公演編〜

この記事を読んでくれているそこのあなた!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

はしと申します‼︎

4回目の記事となりました!

三日坊主にならなかった!!
しかも今日は2日連続!
すごい!!偉いぞ自分!!!
(暇なだけ←


さて、今回は宝塚歌劇の公演についてご紹介します!!

筆者、ジャニオタ兼ヅカオタをやっておりまして。(詳しくはこちら⤵︎
hashimjnytkrzk.hatenablog.com

なので、宝塚歌劇の公演についてもジャニオタ的解釈をして覚えたところがあります!


ジャニオタさんにも、そうじゃない人にも分かりやすく紹介できるようにがんばります👊
できるかな〜〜?(ゆるっ笑←


さあ、本題へレッツゴー‼︎

これがメインだ!宝塚歌劇の本公演

本公演とは…?
大劇場→東宝の順番で、それぞれ約1ヶ月ずつ行われる公演のこと。
どちらの劇場でも同じ演目を行います。
トップスターが主演、トップ娘役がヒロインを務めます!
5組順番に回って行きますよ〜

気になる若手を見つけよう!新人公演!

新人公演とは…?
新公学年と呼ばれる研1〜研7までの生徒のみで行う公演のこと。略して、新公。
本公演期間中に、大劇場と東宝、それぞれ1回ずつ行われます。
本公演のお芝居の演目だけを行います。


このときにセットやお衣装は本役さん(本公演でその役を演じている生徒)のものを着ます!

ここは少しジャニーズJr.感があるかなと、筆者は感じました!
この新公で誰が主演を演じるのか、ヒロインを演じるのか。ファンとしては気になるところです。

若手活躍の場!バウ公演!

バウ公演とは…?
大劇場に隣接している宝塚バウホールで行われる公演のこと。
若手スターが主演を務める演目が行われます。
※稀にトップスターやトップ娘役、専科さんが主演を務めることもあります。

驚き!宝塚歌劇の全国ツアー!

全国ツアーとは…?
その名の通り。

全国ツアーでございます!!

ジャニーズのライブの感覚と同じと思っていただいて、大丈夫かと思います。
ちなみに全ツと略しますよ〜〜

筆者、宝塚歌劇が全国ツアーをやっているとは思っていませんでした。
アーティストみたいですよね!!

本当にいろんなところに行くようで、北海道に行ったり、四国に行ったり。調べてみると過去に沖縄にも行ったことがあるそうです!

また、全ツだと会場の雰囲気が地域ごとに違うようで、生徒さんも楽しまれているようですよ^_^

筆者は、雪組さんの全ツ行く予定でした、、
仕方ない!!!
いつか行けるといいな〜〜^_^



大劇場、東宝は組の生徒が全員出演するのが基本です。
本公演以外の組はお稽古をしたり、2つや3つのチームにわかれてバウや全ツ、別箱で公演を行います。

こうして5組や組の中でチームにわかれたりすることで、1年中全国どこかしらで宝塚歌劇の公演が行われているということになります。

すごい!素晴らしい!なんてシステム!!!

本当に頭が下がります。。
ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

日本だけじゃない!宝塚歌劇の海外公演

海外公演とは…?
はい、こちらもその名の通り。

海外公演でございます!!

そう頻繁にあるわけではありませんが、台湾ヨーロッパ、ハワイでも公演したことがあるようです。
他にもアメリカ合衆国や、中国韓国東南アジアを回ったりしたそうです。

初めて行われたのは1938年。

すごい、本当にすごい!!!(語彙力皆無←

映画館で宝塚!?!??

なんと、宝塚歌劇は映画館で見ることができるんです!!

ええ宝塚って映画もやってるの???
演劇じゃないの???

はい、演劇です。映画ではありません。

ライブ中継です!!!!

主に大劇場千秋楽や東宝千秋楽で行われます。
稀に別箱公演もライブ中継があります。

会場は日本全国、台湾、香港が多いです。

昨年、5年間花組を率いたトップスター明日海りおさんの退団公演の東宝千秋楽は、普段より会場数が増えました。

なんと、最終的に186カ所!!

過去最多の会場数だそうです。すごい。


ジャニーズでいうと、去年の映画少年たちの実演をライブ中継していましたね〜あんな感じです!

1年中!全国どこかしらで!宝塚歌劇!!

これ書いてて、改めて気づきましたね〜〜

1年中!
全国どこかしらで!!

ですよ??

ライブ中継は除きますが、直接劇場で観られる!!

素晴らしい!!
すき!!!愛してる!!!!(チョロい笑←



今は世界がしゅん⤵︎⤵︎としてるので、休演中ではありますが、ぜひいろいろと落ち着いた暁には観に行ってみてください!

ライブ中継なら、映画館なので足を運びやすいかと思います!


ちなみに筆者も初タカラヅカはライブ中継でした^_^



ちょっと今回は想いがダダ漏れで長くなってしまいました、、💦



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ジャニオタ的解釈といいつつ、全ては筆者の個人的解釈ですので!!!!




次回‼︎
宝塚とはなんぞや!?
ジャニオタ目線から宝塚をのぞいてみた!〜演目編〜

を予定しています。
予定です、書けるといいね!(書きなさいよ←




#愛してるよ宝塚歌劇団




はし。
↓ポチッとしてくれたら嬉しいです❄️
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村