レッツゴー宝塚‼︎

ジャニオタ歴5年目に宝塚の沼へドボンした大学生ヅカオタ。少ないバイト代でなんとか月1観劇。あなたも宝塚の世界へカモン!!

宝塚とはなんぞや!? ジャニオタ目線から宝塚をのぞいてみた!〜劇場編〜

この記事を読んでくれているそこのあなた!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

はしと申します‼︎

3回目の記事ですよ〜〜いぇい✌︎

なんとか2日に1回のペースで記事を出せてます!えらい!!(自分で自分褒めるの大事←


思ったよりもアクセスしていただいてるみたいで嬉しい!と同時に、ちゃんと書かなければ…という責任感が生まれております。

がんばりますよ〜〜〜

さて、今日は宝塚歌劇の劇場について書いていきます!

これも前回同様、自分が勝手にジャニオタ的解釈をして覚えていこう~と思ったことなんです。

が!

あまりにもリンクしない…!!
だって、アイドルと劇団ですから!!
そりゃそーだ!!!!!



なので、今回は、
ジャニオタでもリンクするとこあるよ〜
ここジャニーズでもおなじみよな〜

というところがあれば、ちょいっと添えてく感じでいきます!!

さあ、本題レッツゴー!(やっとかい←

宝塚歌劇団専用劇場をご紹介!

宝塚大劇場
  兵庫県宝塚市にある本拠地
  宝塚音楽学校や宝塚ホテルも隣接していま
  す!
  座席数は2550席!
  (日本で1番キャパのある劇場!すごい!!

  ちなみに筆者、まだ行ったことがありませ
  ん>_<
  行きたい!!!!!

  ちなみにヅカオタは大劇場と略します。
  (ムラとも言いますが、それはまた後々書く
  ので、また見にきてくれたら嬉しいです!

東京宝塚劇場
  東京都千代田区にある劇場
  演劇の街・日比谷にあります。
  Jr.担おなじみのシアタークリエの前にある
  ので、ジャニオタでも知ってるよ〜✋って
  いう方、いるんじゃないですか??

  こちらも座席数は2065席と、大劇場に続い
  て日本で2番目にキャパのある劇場!すご
  いですね〜
  あの帝劇よりも広い!!
  すごいですね〜(すごいしか言っとらん←

  ちなみにこちらは東宝と略しますよ〜
  こちら筆者が初めて東宝に行ったときに撮
  った写真です⤵︎

③宝塚バウホール
  ①の大劇場に隣接している小劇場。
  座席数は約500席。
  若手スターが主演の公演を多く行うイメー
  ジです。
  稀にトップさんが主演を行うこともあるみ
  たいですよ!
  また、一般に貸ホールとしても使われてい
  るようです。
  
  そして!宝塚音楽学校本科生の文化祭公演
  もこちらで行われます!
  
  略し方は〜〜?バウ

宝塚歌劇にも別箱公演がある!

宝塚歌劇をよく知らない人にとっては、専用劇場以外で公演をやっているというのは、

ええそうなの〜〜意外〜〜!!

となるのではないでしょうか?
筆者もそうでした!

なので!今回は地域ごとにまとめてみましたよ〜

【関東】
日本青年館ホール
  東京都新宿区にある劇場。
  座席数は1249席。
  近くには明治神宮野球場新国立劇場があ
  ります。

②TBS赤坂ACTシアター
  東京都港区にある劇場。
  座席数は1324席。
  ただ2022年夏にハリー・ポッター専用劇場
  に生まれ変わるので宝塚歌劇は使用しなく
  なるでしょう。。

東京国際フォーラム
  東京都千代田区にある。
  こちらは専用劇場の東宝からもかなり近い
  です。
  ホールCを使ってるイメージですね。
  座席数は1502席。(ホールC)

  国際フォーラムはジャニーズでもライブを
  やったり、帝劇公演カウコンのグッズ販
  売
もするので知ってるよ〜というジャニオ
  タさん多いと思います!

④東京建物Brilliaホール
  東京都豊島区にできた劇場。
  2019年11月にオープンした新しい劇場で
  す。
  座席数は1300席。
  
  筆者はまだ行ったことがないので詳しくは
  分かりませんが、、あんまり評判がよろし
  くないです。(柵と舞台が被って演者よく見
  えない席があるとか、、


⑤KAAT神奈川芸術劇場
  神奈川県横浜市にある劇場。
  座席数は1187席。立ち見も含めると1200人
  入れるそうです。
  筆者はまだ行ったことがありません~~

【関西】
梅田芸術劇場
  大阪府大阪市にある劇場。
  宝塚歌劇団の親会社である阪急阪神ホール
  ディングスグループの劇場
です!
  
  メインホール、シアター・ドラマシティど
  ちらも使っているようです。
  座席数はメインホールが1905席、シアタ
  ー・ドラマシティが898席。
  
  こちらはよく関西ジャニーズJr.が公演を行
  う、ジャニオタにも定番の劇場ですね!

【東海】
御園座
  愛知県名古屋市にある劇場。
  明治時代から続く歴史ある劇場ですが、
  2018年4月にリニューアルオープンしまし
  た!
  座席数は1299席。

【九州】
博多座
  福岡県福岡市にある劇場。
  座席数は1454席。


ヅカオタ2年目の知識としてはこれくらいです。
調べると他にも、過去に日生劇場でも公演をやっていたようです。
こちらはジャニーズでも少年たちABC座などでよく使われるので、知っている人も多いかと思います!
東宝のお隣ですね〜〜

びっくり!宝塚歌劇もコンサートをやっている!

宝塚歌劇をよく知らない人でもレビューやパレードのイメージが強いかと思います。

よく見るパレードや大羽根とかですね〜

もちろんお芝居もありますが!
((公演についてまた、次回書きますよ〜^_^


そして、宝塚ではコンサートもやっています。

これまで使われた会場がこちら↓
(筆者の知る限りですが、、
文京シビックホール
②神戸国際会議こくさいホール
舞浜アンフィシアター
横浜アリーナ
日本武道館
滅多にないですが、横アリや武道館でコンサートやライブをやっているなんて驚きですよね‼︎

宝塚歌劇は全国で観ることができる!


いかがでしたか?

このように専用劇場ではなく、別箱で公演をしたり、コンサートをしています。

他にも全国ツアーなるものがあり、北海道や四国などもまわります!

あとは、ホテルでディナショーもやるんですよ〜〜
また、時には海外公演もやるそうです!

忙しそうで生徒さんが心配になりますが、ありがたいですよね^_^

今回はちょっと長くなったしまったああ
反省、はんせい!^_^(軽いな←


次回‼︎
宝塚とはなんぞや!?
ジャニオタ目線から宝塚をのぞいてみた!〜公演編〜

を予定しています。
予定です、書けるといいね!(書きなさいよ←

#愛してるよ宝塚歌劇団

はし。
↓ポチッとしてくれたら嬉しいです❄️
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村