レッツゴー宝塚‼︎

ジャニオタ歴5年目に宝塚の沼へドボンした大学生ヅカオタ。少ないバイト代でなんとか月1観劇。あなたも宝塚の世界へカモン!!

宝塚とはなんぞや!? ジャニオタ目線から宝塚をのぞいてみた!〜組織編〜

この記事を読んでくれているそこのあなた!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

はしと申します‼

2回目の記事です!

筆者、ジャニオタ兼ヅカオタをやっております。詳しくはこちらを参考に⤵︎
hashimjnytkrzk.hatenablog.com


はてさて、ジャニオタだった筆者はもう完全に頭の中はジャニオタ用語でいっぱい。

そんな頭をした筆者は、宝塚に興味を持つと困ることがあるんですね〜。

ケンキュウカッテナニ??
シンコウ???
シャンシャン??
贔屓????
(これに関しては読み方がわからなかった😓


そう。
なにそれ!??
用語がわからん!!!!


そこで、たくさん調べてみてジャニオタ的解釈をして、いろいろと覚えたんです!!

きっとジャニオタの人もそうじゃない人も宝塚気になるな〜っていう方いると思うので!(どこから来てんだ、その自信は←

いやまあ、去年の夏とかFNSに出演されてたのでね!!!


、、、。


ちょっと今回、前振り長いですね。
ここらへんで止めておきます。

ここからは
宝塚用語▶︎ジャニーズ用語
↪︎解説

という形でいきますよ〜〜

さあ、本題へレッツゴー‼

タカラジェンヌの母校!宝塚音楽学校

宝塚音楽学校▶︎×
↪︎宝塚歌劇団入団前に入る学校。
ここを卒業しなければ入団できない。
※先日、沸騰ワード10ノンストップ!で受験に密着していましたね〜。

予科生▶︎×
↪︎音楽学校1年生のこと。

③本科生▶︎×
↪︎音楽学校2年生のこと。

まるで学校!5つの組と専科さん!

④生徒▶︎メンバー
↪︎宝塚歌劇団の出演者のこと。
約400名在籍

⑤研究科▶︎×
↪︎音楽学校から続いて、予科・本科・研究科となる。このあとに学年がつく。
:研究科1年、研究科2年、、、

⑥研1▶︎×
↪︎研究科1年を略した呼び方。研2、研3と続きます。

⑦組▶︎グループ
↪︎花組月組雪組星組宙組の5つの組がある。

⑧専科▶︎ソロ活動をしている人
↪︎特定の組に属さず、各組に特別出演をする。
芸達者なスペシャリスト集団。

⑨組長、副組長▶︎リーダー
↪︎組の最高学年の生徒さんが就任する。
組のまとめ役。

⑩トップスター▶︎センター
↪︎組の顔。主役を演じる。

⑪トップ娘役▶︎×
↪︎組の顔。ヒロインを演じる。

⑫新公学年▶︎ジャニーズJr.
↪︎研1〜研7までの生徒さんのこと。


一応、図でまとめてみました⤵︎

小さくてごめんなさい💦



こ〜んな感じでどうでしょうか!

ざっくりとですが、、。

文で書くのもありかな〜とも思ったのですが、

見にくい!!!!
わからん!!!!!

てことで、このような形になりました〜。


気になるところはやっぱり新公学年でしょうか。

新公ってなんぞや!?

と思われる方もいると思いますが、それは次回書きます!


ただ、Jr.はデビュー前ではありますが、
新公学年の生徒さんはデビューしてると言っていいかもしれませんね〜〜


なんでかって?
じゃあJr.じゃないじゃん!!って?

落ち着いてくださいよ〜〜(は?←


それも次回の記事を見てくだされば納得いくと思います!

第2回目の記事いかがでしたか!?

いや〜、今回はちょっとできるだけ簡潔に‼︎を目標としましたが、、、

どうでしょう??


これはあくまでも筆者の個人的な解釈なので!


見ていくうちに徐々に理解できていくものだとは思いますので!!



こ〜んな感じでジャニオタ目線で書きつつ、これからも宝塚メインで書いていきたいと思います!



次回‼︎

宝塚とはなんぞや!?
ジャニオタ目線から宝塚をのぞいてみた!〜劇場編〜

を予定しています。
予定です、書けるといいね!(書きなさいよ←



#愛してるよ宝塚歌劇団



はし。
↓ポチッとしてくれたら嬉しいです❄️
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村